楽屋見舞いに贈るスタンド花の相場はいくら?

スタンド花もしくはフラワースタンドとは、開店祝いや、祝賀会、楽屋祝いなどで贈呈されるスタンド式のフラワーアレンジメントのことです。

スタンドの上にフラワーアレンジメントが1段ついたシンプルなタイプと、1段に加えて、下に小さめのもう1段のフラワーアレンジメントが加わった2段タイプが主流です。

上の1段に加えて、下に小さめの2段のフラワーアレンジメントが加わった3段タイプもあります。

この記事では、楽屋見舞いに贈るスタンド花の相場をご紹介します。

楽屋見舞いでよく見るスタンド花の相場は?

スタンド花のサイズごとの価格の目安は、以下の通りです。 スタンドの上にフラワーアレンジメントが1段ついたシンプルなタイプは、10,000円~20,000円程度です。

1段に加えて、下に小さめのもう1段のフラワーアレンジメントが加わった2段タイプは、20,000円~30,000円程度です。

もっと豪華な2段のスタンド花を希望する場合は、花の種類を高級なもの、例えばユリやダリヤに変えて、華やかで高級感溢れる仕上がりにします。

2段のスタンド花が、最も一般的に利用されることが多く、大振りで華やかで見栄えがします。個人で贈呈する場合は、10,000円程度のタイプがよく利用されます。

3段のスタンド花はあまり使われませんが、作ることは可能です。とても目立つ大規模なスタンド花になります。

こちらも1段のスタンド花に加えて、下に2段、小さめののフラワーアレンジメントが加わったタイプになります。

価格帯は幅広く、15,000円以上から50,000円程度が一般的な3段のスタンド花の価格となります。 楽屋見舞いとは、舞台関係者に招かれて、公演のお見舞い・激励などにお伺いするものです。 楽屋見舞いは、公演の初日、中日、千秋楽に贈られることが多いです。

楽屋見舞いでよく見るスタンド花の相場は20,000円〜50, 000円ほどで 値段が 少々張るため、何名かで連名で送っても良いでしょう。 一段でも二段でも三段でも、20,000円〜50,000円の間でスタンド花を作ってもらうことができます。

フラワーアレンジメントに使用する切り花の内容を変えてもらえばいいのです。 どのスタンド花にするか、一段、二段、三段など段数で予算を決定するのではなく、どちらかというと、贈り先との関係性で予算を決定した方がいいでしょう。

知人、友人への楽屋見舞いは10,000円〜20,000円程度、ビジネス上の楽屋見舞いは20,000円〜30,000円程度と言われています。 10,000円で送料込みで、二段、三段のスタンド花を注文することは少々厳しいので、相場は15,000円からとなります。

スタンド花は、主に劇場のロビーやエントランスなど広い場所に並べて飾られ、楽屋花の中でも見栄えがする花です。 大体15,000円、20,000円、30,000円のスタンド花が楽屋見舞いとして購入されています。 イベント向けには、50,000円以上の2段のスタンド花もあり、さらに、大劇場やライプ会場等で見栄えのする70,000円以上の2段や3段のスタンド花もあります。

楽屋見舞いにはいくらのスタンド花を贈るべき?

楽屋見舞いにスタンド花を、有志を募って贈る場合は一人当たり3,000円〜5,000円程度がだいたいの相場です。 初めて贈る場合は、あまり高価すぎない方がいいでしょう。

一人で贈るなら、15,000円や20,000円程度が妥当ではないでしょうか。

バルーンを付ける場合、オプションとして、どのようなバルーンを何個つけるかで、全体のバルーンスタンド花の値段が決まります。

相場として、アルファベットや数字のバルーンは、目安として5文字前後程度まで5,000円〜、ハート型や星型のバルーンは、目安として5個程度まで5,000円〜です。

楽屋見舞いにスタンド花を贈る際の注意点

第一に、スタンド花は会場に花を添える堂々たる大きさのもので、立て札を含めると高さ2メートル近くあります。

贈る際、スタンド花は会場の専属生花店以外からは持ち込みを禁止している場合があるので、会場側に事前の確認が必要です。

第二に、楽屋見舞いは、公演の初日、中日、千秋楽に贈られることが多いです。

千秋楽に贈る場合は、あまり大きくなく、持ち運びが楽な花にしましょう。 公演の初日に贈る場合は、日持ちする花を贈るべきです。

胡蝶蘭が楽屋見舞いの贈り花として人気な理由は、胡蝶蘭は日持ちするからです。

お届けに関しては、会場や主催者の指定がなければ、公演の初日や千秋楽などで、当日の開始時間前に届くようにお花の配送の手配をするのが良いです。

第三に、贈り先との関係性で予算を決定した方が良いでしょう。 一般に、知人、友人への楽屋見舞いは10,000円〜20,000円程度、ビジネス上の楽屋見舞いは20,000円〜30,000円程度と言われています。

楽屋見舞いにスタンド花を贈るならココ!おすすめのフラワーショップ

高級感のあるフラワーショップなら、プレミアガーデンです。

公演祝い、出演祝い、楽屋見舞いに詳しく、さらにビジネスシーンでの開業祝い、移転祝いなどに最適なスタンド花を取り揃えています。

これから楽屋祝いにスタンド花を贈りたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にして満足いく商品を選んでくださいね。