開店祝いに贈るスタンド花の相場は?

日本には昔から慶弔事に花環もしくは花輪を贈呈する習慣がありました。

最近、外国の習慣が入ってきて、フラワースタンドもしくはスタンド花を、花輪の代わりにお祝いとして贈るようになりました。

定番のスタンド花ですが、どのような種類があるのか、またその価格はどのくらいなのか、気になるところです。

ちなみに、スタンド花もしくはフラワースタンドとは、開業、開店祝いや、祝賀会などで贈呈される、スタンド式のフラワーアレンジメントのことです。

この記事では開店祝いに贈るスタンド花の相場について解説していきます。

開店祝いでよく見るスタンド花の相場は?

スタンド花のサイズごとの価格の目安は、次の通りです。 スタンドの上にフラワーアレンジメントが1段ついたシンプルなタイプは、10,000円~20,000円程度です。

1段に加えて、下に小さめのもう1段のフラワーアレンジメントが加わった2段タイプは、20,000円~30,000円程度です。

もっと豪華な2段のスタンド花を希望する場合は、花の種類を高級なもの、例えばユリやダリヤに変えて、華やかで高級感溢れる仕上がりにします。 広い場所でも見栄えのする30,000円~70,000円代の2段タイプのスタンド花もあります。

2段のスタンド花が、最も一般的に利用されることが多く、大振りで華やかで見栄えがします。個人で贈呈する場合は、10,000円程度のタイプがよく利用されます。

3段のスタンド花はあまり使われませんが、作ることは可能です。とても目立つ大規模なスタンド花になります。 こちらも1段のスタンド花に加えて、下に2段、小さめののフラワーアレンジメントが加わったタイプになります。

価格帯は幅広く、15,000円以上から50,000円程度が一般的な3段のスタンド花の価格となります。

開店祝いにはいくらのスタンド花を贈るべき?

普段から贈り慣れていないと、開店祝いにスタンド花を贈る際の相場や気をつけるべき点がわからないかと思います。

スタンド花の価格は、花屋さんによってまちまちですが、大体1段スタンドで10,000円〜、2段スタンドで20,000円〜、3段スタンドで30,000円〜が通常価格となっています。

先ほども述べました通り、3段スタンドでも15,000円で作ってくれる花屋さんもあります。 花屋さんによって価格がまちまちなのは、フラワーアレンジメントにどの花を入れるかによって違うからです。

知り合いに贈る際は一段の1万円程度重要な取引先に贈る場合は3万円以上のものが好ましいでしょう。

開店日に合わせて花屋さんに依頼しておくと、開店日か、その前日に配達してくれます。

贈り先が受け取り安い日時を指定するのがマナーです。予め先方に日時を確認しておくと喜ばれるでしょう。

納品されて、店先に飾られた後、2〜3日で花屋さんがスタンドを回収しに来ます。

活けてある花は、飾り終えたらバラバラにして配ることができます。開店祝いにお越しくださったお客様や関係者の方々に、お土産として持ち帰ってもらうと良いでしょう。

地域によっては、祝い花は早くなくなった方が縁起が良いといわれていることもあります。

開店祝いにスタンド花を贈る際の注意点

開店祝いにスタンド花を贈る際の注意点は、以下の通りです。

切り花なので寿命が一週間程度

スタンド花のスタンドの底は、オアシスという吸水スポンジになっており、生花をオアシスにさすことで7日程度は枯れずに美しい状態を保てます。 ただし、生花で切り花なので、寿命が一週間程度しか持ちません。

店内の広さを確認すること

スタンド花のサイズは様々で、大きいものだと高さは2メートル近くになります。 大きすぎるスタンド花を贈ると、店内に置けない可能性があるので、事前に店内の広さを確認した上で、最適なサイズを贈りましょう。

立て札の書き方

スタンド花を贈る際には木札に赤字で表書き、黒地で贈り主名が記入された立て札を添えるのがマナーです。 特にビジネス相手に贈る際には注意してください。

スタンド花の相場

スタンド花の価格は、花屋さんによって様々ですが、あまりにも高すぎたり、逆に安すぎたりする場合は注意が必要です。 先ほど、5万円の3段のスタンド花を紹介しましたが、これはとても大きな物なので、個人に贈呈する際に、5万円〜7万円以上するということはあまりありません。

スタンド花の回収

最後に、飾り終えた花やスタンドをどうやって撤去したら良いのでしょうか。基本的には、スタンド花を注文した花屋さんが回収してくれるケースが多いです。 回収日時は、花屋さんが配達時に贈り先にて確認してくれる場合がほとんどです。

その場で決められない場合は、後日連絡すれば回収に来てくれます。 回収費用が有料か無料かは、しっかり確認しておきましょう。 もし注文した花屋さんが撤去サービスを行っていない場合は、他の花屋さんが単発で回収サービスを行ってくれます。

開店祝いにおすすめのフラワーショップ4選

開店祝いにおすすめのフラワー通販サイトは以下の通りです。

高級感のあるスタンド花をテーマにしたフラワーショップ「プレミアガーデン

全国送料無料で、海外の世界各地からスタンド花を送付できる、「イーフローラ」。

日経Plus 1 でフラワーショップ全国ランク3位に選ばれた「フローリスト カノシェ」。

スタンド花、楽屋花、フラワーアレンジメントなどに特化した「フラワーショップ リラ

まとめ

贈った人、贈られた人ともに、喜ぶようなフラワーギフトを贈ることが出来るよう、この記事を紹介しました。

開店祝いにスタンド花を贈る際はスタンド花を贈るだけでなく祝福の気持ちを込めることも大切です。

身近で新店舗を開店されるお知り合いがいる方はぜひ、この機会にスタンド花を贈ってみてください。