バルーンスタンド花の相場はどのくらい?

普通のスタンド花ではなく、もっと自分の贈るスタンド花を目立たせたいと考えている人はバルーンスタンド花をおすすめします。

バルーンを使って自分だけのデザインを作ってもらえば、他とはかぶらないスタンドフラワーが完成し、贈られた人の目に必ず止まります。

また、特別な思いを表現するためにもバルーンスタンドを取り入れてみましょう。そんなバルーンスタンド花の相場などをご紹介します。

バルーンスタンド花の料金相場は?

バルーンスタンド花を通販で購入する場合、その値段は実にさまざまです。正直なところ上限はなく、いくらでも豪華に作ることは可能です。

しかし限られた予算でやりくりしなければいけない場合は相場を把握しなければいけません。

一般的なスタンド花の相場は1万円前後ですが、装飾としてバルーンアートやデザインバルーンなどが付けられている物は2万円前後になると考えていいでしょう。

業者によってはバルーンの価格もセットで込みになっていたり、追加オプションとしてバルーンをつけることができたりと形態が違うので注文の際には気をつけましょう。

また、バルーンにも種類があり、一般的に知られているゴム風船を付けている物やビニール風船を付けたもの、バルーンを支える軸が付いているもの、ハートや文字をかたどったものなどがあります。

これらも種類によって値段が変わる場合もあれば、好きなものから自由に選ぶという場合もあります。

こういった特殊バルーンを使用したスタンド花の場合、相場は3万円前後になることが多く、見栄えも派手になります。

バルーンスタンドは高い!?料金の内訳

バルーンスタンドを使った花は高いと思われていますが、詳細な相場をご紹介します。

スタンド花

バルーンスタンドとはいっても主役は花ですので、スタンドの8割は花と葉っぱなどで構成されています。

基本的には生花を使用しているため、スタンド花の料金として1万円~15,000円程度必要となります。これはバルーンスタンドだからこの値段というわけではなく、通常のスタンド花の料金とほとんどかわりありません。

スタンド花の相場は使用する花によって上下します。

バラがたくさんあったほうが派手に見えますが、バラの花は小さく単価が高いのでスタンドを埋めようとするとそれなりに高額となります。

逆に胡蝶蘭やユリ、ルピナスといった一本でも大きな花であれば少ない本数でスタンドを埋める事ができるので比較的安くなるのです。 季節によっても花の値段は変化しますので、絶対に入れたい花がない限りは指定せずおまかせにするのをおすすめします。

バルーン

先程も説明したとおり、バルーンにも種類があります。一番単価が安いのはゴム製の一般的なバルーンですが衝撃に弱く割れやすいので使用している生花店はなかなか見ません。

バルーンスタンド花に用いられるのはビニール製のバルーンです。酸素で膨らませるタイプとヘリウムガスで膨らませて浮かせるタイプがあり、ヘリウムガスを使用する方は数百円高くなります。

文字のタイプ、ハートや星型、丸などさまざまな形とカラーがあるのが特徴で、相場としては5,000円~となります。

生花店にもよりますが、1個あたり何円という扱いではなく、「バルーンを装飾として使用するオプション」として使用されています。

理由があって形や個数を指定する場合は別途オプション料金が必要となる場合もあります。

パネル

スタンド花の中央には名前やメッセージを書いたパネルを設置していますが、このパネルもオプション品となります。生花店のメニューによってはパネル代込みの場合もありますが、パネル代としては1,500円~が相場です

データを利用者が提出して印刷してもらったり、自分で作ったボードを立ててもらったりすることも可能です。

スタンド花にバルーンをつけるメリット

スタンド花はそれだけでも豪華で目を引く存在ですが、バルーンを使って装飾することでもっと華やかにすることが可能になります。

装飾の中にはバルーン以外にもリボンやモールなどもありますが、バルーンをおすすめする理由があります。

それは繊細な表現が可能になるということです。 バルーンには多彩な色と形が用意されています。

赤という色一つ取っても基本的な赤色から始まり、大人の雰囲気を持つルビーレッドやセクシーな雰囲気を持つマゼンタ、落ち着いた風合いのえんじ色など送る相手の雰囲気にピッタリ合った色を選ぶことができます。

これによりスタンド花の雰囲気をその人に近づけることが可能です。リボンやモールは決められた色しかなく、満足のいく仕上がりにならないことが多いのですがバルーンであれば実現できるのです。

相場以下でバルーンスタンド花を購入できるフラワーショップ3選

LiveFlower

バルーンスタンドフラワーの専門店で多数の納品実績があります。実際に納品したスタンドを写真で見られます。

プレミアガーデン

高級感のあるスタンド花やアレンジメントを10,500〜とリーズナブルな価格で購入できます。バルーンなどの装飾ももちろん可能です。

business flower

花の種類や目的、予算などさまざまな選び方ができる店です。花の事に自信が無いという人におすすめです。

BLOSSOM

オーダーメイドで自分の自由にスタンドを作ることが可能です。バルーンの種類も豊富です。

まとめ

バルーンスタンド花は現在スタンド花の主流になりつつあり、バルーンのないスタンド花は地味とまで言われたりするほどです。

スタンド花だけでは物足りない、もっと特別感を出したいというひとにはぜひおすすめします。