スタンド花の詳しい相場をまとめてみた

スタンド花を贈りたいけれどどのくらいの相場なのか知りたいという人に、スタンド花の場面別相場をご紹介していきます。

身内のお祝いから憧れの人へ贈るお祝いなどスタンド花を贈って自分の気持を表現しましょう。スタンド花は必ず目に入る贈り物です。

きっと贈られる相手の記憶に残る素晴らしいプレゼントとなるでしょう。

シーン別!スタンド花の料金相場

スタンド花を贈る場面はさまざまで、最近では個人的に贈るという人も増えてきました。

よく贈られる場面をピックアップして、それぞれの相場を紹介していきます。

公演祝い

演劇などの公演をお祝いするために贈るスタンド花です。有名な役者が出演している公演に対してファンが贈る場合もありますし、知り合いが何らかの公演を行う際にも贈られます。

大きな公演であればエントランスに飾られるので背丈ほどの高さがあるスタンドの大きなタイプが好まれます。このタイプであれば相場は2万円前後です。

いっぽう、小さな公演であれば楽屋や裏方の通路に飾られる場合が多いので、植木鉢のような小さいスタンド花が好まれます。小さいタイプは1万円程度が相場です。

開院祝い

病院を新しく開いた人への開院祝にもスタンド花は欠かせません。病院前に置いたり、受付の隣に並べているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

病院ですのであまり派手な色、強い匂いがする花を使用しないのが特徴です。手間がかかってしまうので相場は2万円から3万円程度となっています。

上場祝い

会社の上場をお祝いするためのスタンド花はとにかく豪華にする傾向にあります。その会社がさらに発展するように長持ちする花を選んだり、色合いが派手な花を使ったりなど工夫が必要です。

相場としてはお祝い金も兼ねて3万円から5万円前後になっています。

楽屋祝い

芸能人や有名人などの公演や出演に関する楽屋祝いではできるだけ小さくまとまるようなスタンド花がおすすめです。

ポピュラーな植木鉢タイプであれば1万円が相場ですが、装飾を追加したり、送る相手をモチーフにしたオーダーメイドになれば小さくても3万円程度になります。

葬儀

親しかった方へお悔やみの念を込めて贈るスタンド花は「供花」とも呼ばれ、生花店では専門のカテゴリーがあります。

かごに盛るようなスタンドは祭壇に置けるように小さくまとめられており、15,000円が相場です。

大きな花瓶タイプや組み立てスタンドを使用したタイプは2万円から5万円まであり、一般的な葬儀であれば2万円が相場です。

コンサート

好きなアーティストのコンサート開催をお祝いするためのスタンドは、そのアーティストをモチーフにすることが多く、イメージカラーや雰囲気などを伝えるオーダーメイド方式が一般的です。

そのため普通のお祝いで用いられるスタンド花よりも高額になり、相場は6万円程度と考えられます。

開店祝い

新しいお店を開店したお祝いに贈るスタンドフラワーは、贈るお店のスタイルに合わせて選びます。

道路に面したお店であれば大きなスタンド花よりも植木鉢タイプが好まれますし、ビルのフロアを店とする場合や、大きな敷地を有している店であれば組み立てスタンドを用いたスタンド花が好まれます。

植木鉢タイプであれば5千円から、1万円程度が相場です。組み立てスタンドであれば3万円、花輪のようにデザインを作るのであれば5万円程度が相場となります。

種類別!スタンド花の料金相場

一般的な一段タイプは13,000円程度の相場になります。中央に花があり、周囲を葉っぱで囲んだスタンダードなタイプです。カラーごとに選べるタイプが多く見られます。

一段のタイプの下部にもう一つ段を付けた二段タイプは全体的に豪華なイメージとなります。二段タイプは2万円が相場でお祝い事に贈られやすくなっています。

三段タイプは 縦一列に三段階の花を盛っているタイプです。

ブロックごとにイメージを変えるもの、三段全てで一つのイメージとするものなど幅広い使い方があります。

おまかせにすれば3万円程度で購入できますが、花やイメージを指定すると三段タイプで5万円程度になります。

スタンド花といえば欠かせないのが胡蝶蘭です。胡蝶蘭はそれだけでスタンド花として取り扱うことができる花です。胡蝶蘭で作ったスタンド花は豪華なものが多く、相場も5万円程度とやや高額です。

スタンド花のバルーンの料金相場

最近はスタンド花にバルーンで装飾したものがよく見られます。

見栄えもよくなり喜ばれるのでぜひ取り入れたいものです。 バルーンはオプション料金となり、5,000円程度が追加されます。バルーン込みのスタンド花であれば3万円が平均的な相場だと言えるでしょう。

相場以下でスタンド花を購入できるおすすめフラワーショップ3選

 

business flower

豊富な種類を取り揃えており、最安値の11,000円のコースでも十分見栄えするスタンド花を贈る事ができます。

PREMIER GARDEN

胡蝶蘭やスタンド花を相場以下で購入できるお店です。最安値は9,200円とかなりお得です。

らんや

胡蝶蘭専門店で、他にはない種類の胡蝶蘭スタンドを注文できます。1万円のスタンドで胡蝶蘭の美しさを十分に味わえる商品が多く揃っています。

まとめ

スタンド花は高級なものばかりではなく、誰もが気軽に気持ちを伝えられる方法です。贈られた相手にも喜んでもらうことができますし、贈った人も形にも記憶にものこる贈り物として満足できるでしょう。