上場祝いのスタンド花の相場まとめ!最低限の予算は?

上場祝いのスタンド花は一般的な開店祝いなど比べても予算が上がる傾向があります。

最低限の予算を確保しなければ失礼が生じる場合があるため、取引先との関係を意識しながら調整を行う必要があります。

また、ただ贈るだけではなく取引先に迷惑をかけないためのマナーも存在するのもポイントです。

今回は上場祝いに贈るスタンド花の相場や予算などについて解説していきます。

上場祝いでよく見るスタンド花の相場はどれくらい?

上場祝いでよく見るスタンド花の相場は段数によって大きく変わります。

一段、二段、三段でそれぞれ目安があり、内容が大きく変わるのです。

もちろん例外はあり、フラワーアーティストが監修したものであれば一段であっても高額になるケースもあります。

しかし、一般的な相場としてそれぞれの相場を覚えておとプラスになることが多いのです。

  • 一段の場合:3万円~

一段のフラワースタンドの相場は3万円程度からになります。

もっと安価なフラワースタンドも存在しますが上場祝いには不適切な点に注意が必要です。

上場という華々しいお祝いの場であればそれなりの予算が求められるため最低限の水準が3万円になります。関係性が薄い場合などは3万円を割り込むケースもありますが、上司と相談するなど調整が必要になります。

  • 二段の場合:3万円~

二段の場合も一段と同じく3万円程度からが目安になります。

これは使用する花材やバランスによって見栄えが変化するためで、段数が多いから価格が上がるとは言えないためです。 一方で、予算の上限は二段の方が上がるケースも多く、特別な取引先に送る場合は二段以上が目安になる場合があります。

  • 三段の場合:5万円~

重要な取引先に送る場合は5万円からが目安になります。三段のスタンドも5万円からが目安で、見栄えを重視したい場合に選ばれます。

上場祝いにはいくらのスタンド花を贈るべき?

上場祝いに贈るスタンド花は関係性の深さによって変わります。 一般的な取引先であれば3万円前後で十分であり、金額が上がればそれだけ重要な取引先と見ているというアピールになります。

重要な取引先となれば5万円以上になることもあります。

金額は企業規模によっても異なり、企業体力があればそれ以上の価格になることも珍しくないのがポイントです。

上場祝いにスタンド花を贈る際の注意点は?

親会社などがある場合は予算にも注意が必要

重要な取引先の上場となればスタンド花を贈るのは必須となります。

しかし、自社が子会社やグループ企業の一角であり、親会社などがスタンドを送る場合は予算も調整する必要があります。

親会社を上回る予算のフラワースタンドを送ってしまった場合、親会社の面目に傷をつけることになりかねないためです。担当者に相談の上格を落として贈るなど、調整が必要になってきます。

搬入と回収の問題をクリアできるか

予算が高いフラワースタンドとなると、搬入と回収までをしっかりと考える必要があります

会場の搬入口の制限をチェックしてサイズを調整する、相手先の負担を考慮してスタンドの回収までをセットに考えないとマイナス印象になる恐れがあるのです。

搬入口のサイズは会場の管理会社やビルの管理会社に問い合わせるなど、建物の管理者に確認が必要になります。

また、回収の問題は事前に回収サービスがある花屋を選ぶのがポイントになります。 当然、送り先のチェックも必要になります。

 上場祝いの名札・立て札を忘れずに

上場祝いの名札・立て札を忘れずに依頼することも大切です。

フラワーショップで確認してくれることが一般的ですが、ネット経由で発注する場合はオプションなどで別料金になる場合もあります。

名札・立て札がなければ誰が送ったフラワースタンドがわからなくなってしまうため、忘れずに手配する必要があります。

上場祝いにおすすめのフラワーショップ3選

1.with Hana

グリーンロードオンラインショップとして営業していたサイトがリニューアルしたのがwith Hanaです。

価格帯別のフラワースタンドがわかりやすくまとまっている他、フラワースタンドを贈る際のマナーなども簡潔にまとめられています。

2. HITOHANA

デザイン性の高いフラワースタンドを贈ることが可能で、インテリアとしてマッチするような花も送ることができます。 5万円以上の高価格帯のフラワースタンド送付実績が多いのも強みです。

3. PREMIER GARDEN

高級なスタンド花が中心ですが、割安で見栄えがするフラワースタンドを発注することも可能です。

2万円台でも3万円台のフラワースタンドに匹敵するボリュームになることもあるため、予算と見た目のバランスにこだわる場合は比較対象としても使いやすのが特徴です。

まとめ

上場祝いのフラワースタンドは3万円からが相場であり、特別な取引先であれば5万円以上の予算を確保する必要があります。

見栄えが確保できればある程度予算を削っても問題がないケースもありますが、重要性が高い取引先ほど予算は削れなくなります。

また、ただ贈るだけではなく搬入や回収のことも考えるなど、取引先に負担をかけないこともマナーとなっているのです。